10年彼氏なしアラサーの婚活の真実

モテない。婚活、まじで頑張りたい。

覚えてねぇよ

私の婚活初日は、厳密に言うと婚活ではなく、

ビジネス上のいわゆるセミナー、勉強会のもっとラフなやつに行ってみた、という感じです。

友達が勤める会社が主催して、業界内の知り合いができますよ~という趣旨の会でしたが、

突然「婚活スイッチ」が入った私は、その会に照準を定め

バッチリお化粧して行って、愛想よくおしゃべりをし、名刺をバラまいてくる努力をしました。

名刺をいただいた方には翌日御礼のメールも自分から丁寧に送りました。

が!

バラまいたうち、メールの返信をいただいたのはたったの1通。

私が一方的に名刺を渡しただけの方からは、ただの一人からも連絡がこないのです。

まぁ、出会いの場じゃないし、そういう目的の会じゃないもんね…と自分に言い聞かせましたが、

これがもし美人だったら、きっとバラまいた名刺のアドレスにメールが集まっていたんだろうなと想像したところで、

なんとなく客観的に自分の立ち位置を把握したという感じ。

だからこれを私の婚活初日に位置付けたいと思います。

 

続いて2日目。「ハイステータス街コン」というやつに出かけました。

男性が女性の8倍のお値段を払って、しかも男性側には学歴、職業、容姿その他いろんな参加条件が設けられているやつ。

女性は年齢の壁だけで、私はギリギリセーフだったので、悩む暇もなくエイッと申し込みました。

街コンってもっとスタンディングとかでカジュアルなやつだと思ってたら、全然違って、

女性は着席・男性が次々に席替えをしていって

7~8分ずつの超簡易的なお見合いをして、お互い気に入れば連絡先を交換して、という時間がまるで嵐のように過ぎ去っていく会でした。

 

終わってみてまず第一の感想が「覚えてねぇよ」。

それに尽きます。

匿名のブログなので赤裸々に書きますが、この日は12人と話して10人から連絡先を聞かれ、4人から連絡をもらいました。

でも、ごめんなさいね、誰だか全然覚えてない。

向こうも惰性でLINE送ってるんだろうなーと勘ぐってしまいます。

 

もっとも、同性同士はほぼまったく接触するタイミングのない仕組みになっていて、まわりの女性陣をチラ見しただけだったのですが、

どなたも可愛らしく、控えめで、普通に美人もちらほらいたような。

連絡をくれた男性陣2人にヒアリング(?)したところ、「あの日はいい人(女性)が多かった」と言っていたから、

高いお金を払った男性陣からすると、実り多き会だったのかもしれません。

私のことは置いといて。

 

この会の最中、一番多く思ったのは、連絡先を聞いてこないやつ、お前さぁ、失礼だからな!というの。

話しててだいたい分かります、こいつ私に興味ないな、というの。

だからってポーズでも、連絡先を聞いてこないのは失礼だと思ってしまったあたり、

いかに私が婚活場慣れしていないか、もしくはプライドが高すぎて自分の市場価値を分かっていないか、

が浮き彫りになっていますね。

 

そしてもうひとつ。

「こいつ私に興味ないな」と思った相手からは、自然と自分も興味がなくなっていくということ。

これに気づけたのは大きな収穫でした。

 

私がこんなにモテない理由は、ここなんじゃないかと思い始めました。

人間、自然と「脈がちょっとでもありそうな人」にしか弾を打たない、負け試合はしないというのが本能のようです。

私は今まで自分から好きになった人以外、誰にも興味を示してこなかった。

ありがたくアプローチしてくださった方にも、失礼極まりない、つっけんどんな態度を取ってきました。

(そういう人ほどどんどん結婚して子供も生まれて、幸せになっていく世の理)

 

けっきょくこの日は、少しだけいいなと思った人が1人いて、その方を含む数名から連絡をいただいたので

ものは経験だ!と決め込んで連絡をくれた方それぞれと一度は会ってみようと思っています。

すでにお一人と会ってご飯を食べましたが、

何も起きず。(当たりまえ)

すぐにお礼のLINEもいただきましたが、何て返せばいいのか、気を持たせても悪いし、たとえもう一度会っても好きにはならないだろうし、で

未読スルーしています。

未読スルーしてる場合じゃないのは胸の奥ではわかってるんですけどね。

 

まずは街コンに行った。それが私の経験値を1アップしてくれました。

そして好きではないけれど男性と食事に行った。これも大きな一歩だ!

こうやってリハビリをしていって、

いつか本当に好きな人ができた時に上手に恋愛できるように、頑張っていこうと思います。