10年彼氏なしアラサーの婚活の真実

モテない。婚活、まじで頑張りたい。

モテないくせに学歴にこだわる理由

私のツイッターも観てくださいね

 

twitter.com

 

さて、タイトルの通りなぜモテないくせに、30過ぎて独身の素敵な男性なんてほぼ残っていないって分かってるのに、私が相手の学歴にこだわるのか

をお話ししたいと思います。

別に頭がいい人が好きでバカが嫌いなわけではありません。

学歴がなくてもめちゃくちゃ頭がいい人がいることだって知ってるし、学歴がない人を素敵だと思うことだってあります。

実際20年推している私の推し(ミュージシャン)は中卒です。でも20年愛してます。

 

ではなぜ、学歴が自分と同等かそれ以上の人でないと「結婚できないと思う」のか。

それはシンプルに、「自分と似た思春期を過ごした相手」かどうかが

学歴を見ると一発で分かるからです。

 

いい大学に入るには、それ相応の小中高の過ごし方があります。もちろん勉学に励むという意味で、です。

過ごした小中高時代、すなわち思春期が自分と似ている人は、自然と自分と学歴が近いものです。

私が勝手に定義してますけど、「いい大学」に入っていない人は、

私とは違う思春期の過ごし方、たとえば①部活を死ぬほど頑張ったとか、②若くして芸術活動をしていたとか、③経済的に恵まれなくて必死に働いていたとか、④何も考えずぼーっと過ごしてたとか、をしていた人たちです。

①や②や③の人たちも大変素敵ですが、自分と人生の系統が違うから、きっと経験してきた道も違うし、結果として諸々の価値観が合わない可能性が高い。

で、④は論外です。こういう人、人類で一番軽蔑します。④みたいな人と絶対に一緒に暮らしたくない。

というわけで総合すると、①~④の人たちは、自分と考え方や生き方が相容れない可能性が大。

だから私は学歴にこだわってしまうんです。

 

大人になって今さら、自分にとって新人類みたいな人と出会ってイチから恋愛して結ばれる体力も気力もないから、必然的にバックボーンが自分と似ている人を求めてしまう。

ただそれだけです。

 

だーかーらーこーそー、大学時代の自分を鉄の棒で殴りたい。

ほれ、あんたが10年後、泣いて求めている相手が目の前にこんなにいるよ、

恋愛するなら今だよ、と。言ってやりたい。

 

ま、別に私も言うほど高学歴でもないんですけどね。自分ではこれくらい普通ジャンと思ってますけど、

婚活を意識し始めてからあまりにも同窓(とか同レベル大学)の男性と出会えないもんだから、

もううちの大学の卒業生は財閥が破綻して消滅したんだと思うようにしてます。最近は。